<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
痛い、痛い(つд・)
朝から左手首が痛くて、泣きそうですー泣き顔

痛みって、難しいね。
その人しか感じることができないから、人の痛みと自分の痛みって、比べることができないもんね。だから、どのくらい痛いのかって、伝えるのが難しい。
手の痛さなんて、一見どこも痛くなさそうにみえちゃうしね・・・。

こういう、痛みのキツイときは、仕事やめてほんとよかったなーって思う。

1つ1つの動作がどうしてもトロくなってしまうから、頭でわかっててもすごく時間がかかる。それでも、周りからみたら、怠けてるって思われてるかもしれない。
だから、かなり無理してたところがあって、身体はどんどんきつくなるし、心も疲れちゃってるところがあった。

今は、自分のペースで家事こなしてるから、心も身体も前よりすごく楽。
そりゃ、今日みたいにすごく痛い時もあるけど、これしなきゃ、あれしなきゃって、ストレスためることもなくなったし、今日痛いなら明日があるさ・・・って思えるようになったから。
まぁ、旦那の理解があってこそできる、とっても贅沢な生活なんだけどね。

この間、ひさしぶりに元職場に買い物にいったら、
「顔色がよくなったね」
って言われた。
きっと無理してないからかな〜?

それにしても〜〜〜。
めちゃくちゃ痛い〜〜〜〜!
(右手のみで、書いてみました)
* 11:41 * comments(0) * - *
リウマチの記録
水曜日は通院の日でした。

整形外科の先生は、とってもいい先生だったのですが、今のリウマチ科の先生はイマイチ・・・。
忙しくて患者ひとりひとりなんておぼえていられないのかもしれないけど、毎回毎回、カルテに入力してるはずなのに、読みもしないで同じこときいてくるヽ(`Д´)ノ

実はここの病院に通い始めた時、整形外科の先生はすぐにリウマチ科の先生に紹介してくれたんだけど、このリウマチ科の先生、忙しかったからなのか、
「自分がみるほどの程度じゃない」って断ったらしいのです。
だから、それから数ヶ月、ずっと整形外科に通って、痛み止めと胃薬だけで治療することになってた。
でも、結果どんどん手が腫れてきちゃって痛みもひどくなってきて、きちんとリウマチの治療したほうがいいって整形外科の先生が判断して、無理やりリウマチ科に予約いれてくれちゃったのです。

そして、はじめてリウマチ科にかかったとき、その経過が書いてあるのを読みながら、
「え〜、僕そんなこと言ったのかな〜。う〜ん、言ったんだろうな〜。」
なんて・・・。全く覚えてなかったみたい。
ひどいよね。

でも、それがわかるくらい、リウマチ科ってすごく混む。
週1回しかないから、しかたないのかもしれないけど、1時間待ちはザラ。
世の中、リウマチで苦しんでる人たくさんいるんだな〜と、驚かされます。

今週からリウマトレックス2錠に。
とりあえず、これで1ヶ月様子みることになりました。
まだまだ少ないけど、副作用には気をつけて、規則正しい生活しなくちゃねー。
* 13:10 * comments(2) * - *
新しい出発
昨日でお仕事退職いたしました。

理由は、やっぱりリウマチで仕事がまともにできなくなって、心身ともに疲れちゃったから・・・。
頭でわかってても、思うように動かない体。やる気とは裏腹に、痛む関節。
毎朝毎朝、どんなに痛くても、休めないプレッシャー。
仕事から帰ってくると、疲れ果てて寝込んでしまう。足が痛くて歩けなくなって、旦那に迎えに来てもらうこともしばしばでした。

そんな時、旦那がやさしく言ってくれました。
「俺の収入だけじゃ、生活できないの?」って。

夫婦2人だけの暮らしだから、充分すぎる収入です。
ただ、このところの物価高と、これからかかる医療費のために、なかなか辞めると言い出せずにいました。

これからは、家事をきちんとやろう。
あるお金で、やりくりしていこう。
仕事を続けていれば、もっともっと悪化して、余計治療費かかることにもなりかねないし!
そう思って、辞めることに決めました。

仕事中は、副作用が怖くて躊躇していた強めの薬も、今月からはじめています。
副作用で死んでいる人もいるほどの薬なので、ドクターからは、
「診察日じゃなくても、こういう症状がでたら、必ず病院来るように!」と念を押されました。
怖くないとは言えないけど、今の状態が少しでもよくなるのなら、頑張って治療していきたいと思っています。

何事も前向きに!
これは、新たな一歩なのだから。
* 21:19 * comments(2) * - *
| 1/1PAGES |