<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
本日の夕ご飯
JUGEMテーマ:家庭

本日の夕食のメニューは、秋を意識してみました〜。

豚汁とまいたけご飯です〜。
(まいたけご飯は、今炊いているので、写真がないよー食事
1
私の住んでいる宮城県やお隣の山形県では、今の季節、豚汁より芋煮汁!
さといもを入れた豚汁みたいな感じです。
宮城は豚肉でみそ味、山形は牛肉で醤油味が多いかな?
(牛肉だと豚汁じゃないね!)
私はやっぱり、豚とみそ!でも、アクセントにちょこっと醤油も入れます。
うちの旦那がさといもあんまり好きじゃないので、じゃがいも入れてます。なので、やっぱり芋煮汁じゃなくて、豚汁なのだ〜〜☆

* 17:01 * comments(2) * - *
ミニピザ
最近のひそかなお楽しみは、クックパッドなどで、お料理を調べて、節約ごはんを作ることです。
そんな中の一品。
たしかクックパッドで調べたんだと思います。
餃子の皮を使って作る、簡単ミニピザ。
ものすごく絶賛されていたので、数枚重ねたミルフィーユタイプのものを作ってみました。
1
簡単ピザでも、腕が決め手か・・・。
なぜか、あんまりおいしくなかった・・・。
ケチャップじゃなくて、ちゃんとピザソース使えばよかったのかな?
* 16:48 * comments(2) * - *
しらす干しの使い道
先日当選した食材に入っていた“しらす干し”。
結構な量が入っていまして、料理のレパートリーが乏しい私は、ここ数日悩みまくっておりました。

まずスタンダードに、大根おろしに入れて食べました。
次に、玉子焼きに入れてみました。
また次の日は、カリカリにいためて、サラダのトッピングにしてみました。
お好み焼きにも入れてみましたが、ちょっと微妙な味でした。

そして、遂に、賞味期限の当日。
冷凍にするという手もあったのですが、それだと、結局また悩むことになるし・・・。
ということで、ふりかけを作ってみることにしました。

大根葉としらす干しをごま油でいためて、めんつゆで味付け。そのあと、かつおぶしをたっぷりと、白ゴマを入れて、まぜました。
1
これが、なかなかの美味!旦那にも好評で、この器に山盛りつくったのに、これしかなくなっちゃいました。
今日はこのふりかけでまぜごはんを作って、おにぎりにしてお弁当にもって行きました。

しらす干し、本日完食です!

そしてそして、まだまだ食材が食べきれずに残っている中、味の素さんからも、京野菜と有機野菜のセットが当選したとの連絡がありました〜。
京野菜は今週末、有機野菜は来週末に送ってくれるそうです。今度は野菜のレシピで悩むことに〜〜。でも、うれしい悩みですね。
* 20:10 * comments(0) * - *
カントリー調の棚を買いました〜
以前から、なんとか懸賞グッズなどを整理しなければ・・・と思っていたのですが、なかなかいい方法が見つからず、フェリシモの通販の箱にぼんぼん入れている状態でした。
しかし、最近皆様からたくさんハガキをいただいたりしていたので、その箱もどんどん膨れ上がってしまって、見た目も使い勝手も最悪になっておりました。
しかも、空き箱とかお菓子の袋とかも、暇がなくて、そのままとっておいたりしていたので、私の家は誰も呼べないゴミ屋敷みたいになって・・・。

これではいけないと思い、コタツをだしたタイミングで、少し居間のレイアウト変更をしてみました。そして、空いたスペースに、新たに家具を買い足しました。
それが、これです。大きすぎて、写らない・・・。
1
千趣会にて購入。
結構お高いお値段だったのですが、安くても組み立て式だと結局組み立てられなくて放置しちゃったりしそうだったので、完成品を買いました。
カウンター下用の棚なのに、妙にでっかいです。
でも、ちょっとカントリー調のところが気に入っています。
この棚に、懸賞グッズやら、読みかけの雑誌やら、ゲームグッズやらをぽんぽん入れるようにしました。今はたくさん入る余裕がありますが、おそらく1ヵ月後には、この棚も溢れてきそうな予感がします・・・。
* 21:09 * comments(2) * - *
ecomomご紹介
少し前に、エコマム9月号届きました。
3
前にも紹介したことありますが、家庭と自然にやさしい暮らしをテーマにした日経の無料の雑誌です。無料なのに、結構なボリューム(90ページありました)だし、普通の売ってる雑誌みたいに立派です。
広告も多いですが、主婦向けのエコロジーなものばかりなので、まるで記事のように読めちゃいます。アンケートでもらえるプレゼントもありますので、興味のある方は、コチラからどうぞ〜。
* 15:41 * comments(2) * - *
レタスクラブネット
最近重宝しているサイトが、こちらのレタスクラブネット
最初は、定期的に行われている会員限定のプレゼントに応募するために登録してたんだけど、実はかなり使えることに気がつきました。

レタスクラブは、誰でも知ってる生活雑誌です。レシピも充実してるし、スヌーピーもかわいいし、私もお金に余裕のあるときは買ってます。でも、なかなか毎号買うってのも、家計に余裕が・・・。
でも、このレタスクラブネットなら、本誌を買わなくても、すごい充実したレシピをみることができるんですよ。
例えば、きゅうりが安かったから5本買っちゃったけど、何作ろう・・・、何てとき。
『旬の食材』からきゅうりを選ぶと、おいしいきゅうりの選び方や栄養、基本的な扱い方まで、詳しく載ってるんです。次に左サイドバーの旬のレシピからきゅうりを選べば、なんと、68件ものきゅうりを使ったレシピが見れちゃうんです。しかも、ジャンル、調理時間に加えて、一人分のカロリーや塩分まで載ってるんです。そして、その項目ごとに検索することも可能です。
私はこんな感じで特売で買ってきた食材で検索して、気に入ったものを印刷してお料理してま〜す。

でも、私のように、お料理初心者だけじゃなくて、お料理が得意でみんなに自慢したい〜〜〜って人にも、レタスクラブネットはお勧めです。
例えば、定期的に行われている投稿レシピコンテスト。大賞になると、なんと10万円もらえちゃうそうです。
また、投稿したレシピが、レタスクラブ本誌に載ってしまうチャンスもあるみたいです。
創作レシピが得意な人には、もってこいのサイトですね。

レシピだけじゃなくて、最初にかいた会員限定のプレゼント(応募が楽です)もお勧めだし、料理研究家さんのブログなんかも読めちゃうので、まだ見たことがない方は、ぜひ訪問してみてくださいね。

情報元:buzzmo
* 14:03 * comments(0) * - *
節約料理
1
うちの店で大量にあまっていた賞味期限ぎりぎりのちくわを50円で特売していたので、丁度こちらも特売だった鶏のひき肉を使って作ってみました。

鶏のひき肉に、塩コショウで味付けをして、ねぎの白いところと青いところ両方をみじん切りにして入れ、こねこね。
ちくわを半分に切って、小麦粉を切り口にまぶし、さっきのお肉をつめます。
あとは焼くだけ。

お好みで、あんかけのたれをつくってかけてもいいし、ポン酢であっさりいただいてもいいです。
お弁当のおかずにもいいよ。
* 17:05 * comments(0) * - *
激安マツイ棒
1
こんなものをゲットしてしまいました。
なんと、幸せになれるマツイ棒が50円ですよ!
マツイ棒は、適当な長さの棒(箸とか)とゴムといらない布切れなんかがあれば簡単に作れますが、50円だったら流石に買ったほうが安いだろ!ということで、購入してみました。
汚れたら、いらない布使えばずっと使えるしね。

これで毎日、細かいところまでお掃除して、幸運をもたらさねば!!
* 15:59 * comments(2) * - *
湿気対策どうしてますか?
6月になりました。
6月っていうと、イメージとしては『雨』。まぁアタシの住んでいる地方は、6月というより7月も雨続きなんですけど。
この季節、主婦として一番気になるのが湿気じゃないですか?
乾燥機付き洗濯機なんて買うお金もないし、昼間は仕事してるし〜〜で、最も困るのが洗濯物。室内干しはすぐ衣類がくさくなるからね(´Д⊂
うちの旦那、あんまり家事について感心もなくて、自分は全く手伝ってくれないくせに、文句だけは一人前ですから。臭いとグダグダうるさいんだよね。

で、TVでみて実践している湿気対策があります。
それは、古新聞紙を使うこと。
室内干しした洗濯物の下に、まるめた新聞紙を置いておくんです。そうすると、新聞紙が洗濯物の湿気をすいとってくれるので、乾くのが早くなるそうです。ちょっと、というか、すごく見た目は悪いので、こんな部屋にお友達は呼べませんけど・・・。
除湿機や、部屋干し用の洗剤、スプレーなんかも併用すれば、臭いもかなり防ぐことが出来ます。

この季節、新聞紙ってすごく役に立ちますよね。
アタシは玄関にいつも置いておいて、靴がぬれちゃった時も、丸めた新聞紙を一晩靴の中に入れておきます。そうすると、次の日にはすっかり乾いちゃってます!

あと、役に立つのが扇風機。
押入れの両側を開けて、扇風機で風を送って、押入れの中の風通しもうよくできます。布団とかカビはやしたくないからね(´д`)

ちょっとした手間が、後々の湿気による災害(?)を軽減してくれるって信じてるので、こまめに頑張ってます。
でもやっぱり・・・この季節が一番苦手・・・にはかわりないんだけどね。

※この記事は、ダイキンのトラックバックキャンペーンに参加しています。
興味ある方はコチラをみてね!
* 00:57 * comments(0) * - *
ぷりんちゃん
1
プリンの素の賞味期限が切れてしまっていたので、大急ぎでプリンを作りまくりました。
それはもう、家中のありとあらゆる器を使って・・・。
これは、ホーローの小さい器につくったものをお皿に移して、イチゴをトッピング。
生クリームがないので、ヨーグルトとメープルシロップでごまかして・・・。


2
こちらは、フェリシモの湯のみ風の器に。おそろいのコースター付きでした。
うん。かわいいね!
* 13:27 * comments(0) * - *
| 1/4PAGES | >>