<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
ちょいエコがイイ!
懸賞にはまっていたら、いつのまにやらエコバックがたまってきました。
それまでは、あんまりエコバックって使ってなかったんです。面倒くさくて・・・。

でもはまっちゃうと、もう辞められませんね〜。
今日は買い物少ないから、この小さめのにしようかな?とか、重いもの買うから、この頑丈なのもって行こうかな?とか。考えるものちょっと楽しくなってしまいます。
そんな風に楽しみながらエコできるんだから、エコバックって偉大ですよね。
最近では、買い物袋の有料化もされてるところが多いので、ますます大活躍です。

環境問題が結構とりざたされてるし、深刻な問題になりつつある昨今。
でも、こんな風にちょっとだけでいいから、一人一人が心がければ、そのうちまた済みやすい地球がもどってくるような気がするんです。

最初は『ちょいエコ』から。
かわいいエコバックが持ちたい。そんな小さなことからでもいいんですよね。
そこからみんなではじめましょう〜。


エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。



社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」




アンケートコミュニティーのinfoQ


みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
* 17:36 * comments(0) * - *
私のチャレンジ宣言〜チーム・マイナス6%
チーム・マイナス6%とは・・・?
深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。

地球温暖化。
本当に、最近よく聞く言葉です。
ここ数年の異常気象でも、すでに地球温暖化の危機を感じずにはいられません。
子供の頃は、エアコンなんてなくても平気だった夏が、今はエアコンなしではすごせないほど、暑い日々が続いていました。本当に、異常としかいえません。
とてつもなく大きな、地球規模の問題でも、実は私達ひとりひとりの心がけで、地球温暖化を防ぐことができます。

『めざせ!1人、1日、1kg CO2削減』
1人1日1kgでいいんです。
温暖化を防ぐために、CO2を削減しましょう!

でも一体何をすればいいのか?
そう思っている人も多いと思います。

そんな方は、私と一緒に、チャレンジ宣言しませんか?
まず、自分のできることをチェックしていけば、1日にどのくらいのCO2を減らすことが出来るかがわかります。

買い物に行く時、エコバックを持つこと。それだけでも、6.2gのCO2を減らすことができるんです。
身近なことから、まず、一歩をはじめてみましょう。
地球のために、そして、それは私達のためでもあるのだから。

※チャレンジ宣言はコチラから。
1
* 15:56 * comments(0) * - *
ゲーム感覚でお買い物
最近、ゲーム感覚でお買い物するのにはまってます。
1000円以上買うと1000円につき100円割引ってチケットを自分の働いているスーパーでもらったので、それを利用しつつ、1回の買い物を1000円札1枚におさえるというもの。
1回の買い物に持っていくお金は千円札2枚。一応念のためにね!(計算機をもっていかないので、たまに失敗するので〜)

まず事前に買うものをチェック。冷蔵庫と広告をにらめっこして、必ずほしいものをメモ。そして、メモをみながら、残りの金額は、お買い得品や、使いまわしのきくものをざっと計算しながら買います。だいたい合計が1000円ちょっとになるようにね。そうしないと、100円割引にならないからね〜。おなじ買うのでも、1000円買って900円払うのと、900円買って900円払うのとでは、お得感がちがうのです!

(最近の買い物例)
【某日】
豚肉ロース247、キャベツ1個99、小松菜99、卵6個99、サラダ菜99、ナメコ79、エリンギ62、絹さや99、たけのこ水煮99、豆腐3P99
合計 1081円→100円値引きで、981円!

【某日】
ベーコン99、ロースハム99、お魚ハンバーグ99、お菓子99、プレーンヨーグルト148、4個パックヨーグルト138、パン99、黒酢ドリンク150、豆腐2丁95、
合計 1026円→100円値引きで、926円!

と、こんな感じです。
エコバックも持っていっているので、スタンプ貯まれば割引してもらえるし、節約生活もゲーム感覚でやれば、結構たのしいかもですね。
でも、節約に走るばかりに、ものすごくマナーにかけている主婦の方も多くみます。
たとえば、一度かごに入れたけれども、もっとお買い得品みつけたからといって、その場に放置していく人とか、新しい日付の探すために、せっかく並べてあるのを全部ほじくりかえして、そのまま行く人とか・・・。同じ主婦として、すごく気分悪いです。かごとかカートでぐいぐい押してきて、人がみているところに割り込んでくる人もいるしね。こういうのって、おばさんに限らず、若い主婦の人にもかなりみられる行為です。
ほんと、かっこ悪いから、そういうのはやめようね!!
* 14:58 * comments(0) * - *
節約するのだ〜
昨日、初めてショッピングセンターの無料送迎バスというやつに乗ってみました。ショッピングセンターから買い物したお客さんを乗せて、降ろしながら次のお客さんを拾っていくバスです。
バス停もないので、バスを見つけたら手を上げて止まってもらいます。
だいたいこの辺を通るであろう時間に待ってたら、5分くらい遅れてバスが来たので、思いっきり手を振ってみました(^▽^;)
わけもわからずとりあえず入り口付近の席に座ってみてたら、おばちゃんたちは慣れたもんで、『次の十字路前で停まって〜』とか気軽に運転手さんに言ってました。なるほど、路線内なら好きなところで降ろしてもらえるみたいですね。
ふふ。190円浮きました(*´ー`)1時間に4本しかないので、帰りの時間合わせるのが大変ですが、こりゃ便利ですね。

実はショッピングセンターじゃなくて、そこからちょっと離れたところにあるお店に用事があったので、一旦お店に入って違う入り口から出ました(⌒_⌒;  まぁ、結局ショッピングセンターでも用事あったから問題ないんですけどね。
ショッピングセンターでの用事っていうのは、金券を売ること。
独身時代にも今みたいにネットお小遣い稼ぎしてたことがあったので、その時稼いだ商品券3000円分を売ってきました。
数年前のだったので、すでに古いものもあり、買取額が落ちてしまったものも数枚。でも、全部で2926円になりました。そのお金ではがきを買ってきました。金券ショップははがきや切手も安いので、お買い得でございますよ。
今の季節だと、年賀状をたくさん買っておいて、お年玉くじを確認したあとに懸賞などに使うという方法もあるみたいです。

今までアタシのせこい節約を馬鹿にしていた旦那が、今月は結構節約しております。12月に控えた車検のためなんですけどね。
今まで500mlを買っていたビールを、350mlの『のどごし生』に切り替えたり、ガソリンもセルフにしたり・・・。
頑張れ旦那!!!
* 15:56 * comments(4) * - *
空き箱リサイクル第2弾
前回はティッシュボックスの空き箱に、クラフトテープはっただけですが、今度はちょっと本格的ですよ。
紅茶の空き箱にかわいい布を貼ってみましたー。
ハコ1箱を展開して1枚の紙にして各サイズを測り、側面2枚、底から蓋までの長いの1枚、のりしろ部分をつけて布を切って、貼り付けるだけです。
しかし・・・。簡単に書いてますが結構難しかった( ノД`)
両面テープだと布のくっつきがアマイので、木工用ボンド使ったんですが、うすい布なんでつけすぎると表面にでてきちゃう。
だからのりしろ部分にだけつけたんだけど、ピーンと張りながら貼らなくちゃいけないから大変。
手はボンドでベタベタだし・・・。

hako2でもまぁまぁかわいくできたので、満足かな〜。
もう1個作りたい箱あったけど、あまりに大変だったので断念。
あっちはまたクラフトテープでも貼ろう・・。
節約のつもりでやったけど、200円のカットクロス使ったので、100円ショップでかわいいのがあったらそっち買ったほうがお手軽みたいです(^▽^;)
(あたしは近くに100円ショップがないので、空き箱利用してるんですけどね。ナチュラルキッチンとか近くにできないかな〜〜〜〜)

中には箱なしの紅茶のティーバックを入れることにしました〜。

* 12:19 * comments(0) * - *
せこく節約
hakoこの間フェリシモから購入したクラフトテープを使って、ティッシュボックスをリメイクしました。
テープのサイズがあわなくて、ちょっとかっこわるいけどね(^▽^;)
中身は2サイズに切った新聞紙。
新聞紙ってイロイロ使えるんですよね。
小さく切ったものは、三角コーナーに入れておくと、匂いを防いでくれます。
大きく切ったものは、気がついたときに窓拭きをしたり、チャムが水こぼしたときにふき取ったり、生ゴミを捨てるとき包んだり。
靴がぬれたときに靴の中に入れておくと、乾くのがはやいし、天気が悪くて室内に洗濯物を干さないといけないときも、丸めて洗濯物の下においておくと、乾きもはやいし、部屋の湿気とりにもなります。
ちょっと見た目悪いけどね《*≧∀≦》

うちって結構何でもかんでもティッシュ使うのが癖になってたんですよ。
でも、最近新聞紙をこうやってティッシュの下にこっそり置いておいて、エプロンのポケットにハンドタオル入れておくだけで、ティッシュを使う機会が減ったみたいです。
せこいけど、結構節約になってるのだー。
ミシン届いたら、かわいい布でティッシュカバーもつくりたいな〜。
ちょっとこの画像は、かわいくないね(^^;)

* 11:40 * comments(2) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |